思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

ミドルウェイはどこだ・・・

充実した生活を送るために、いろいろ研究していたのだが、ふと思った。 (生活は充実していなければならないのか?) 私は毎日を充実させようと、躍起になっていた。 朝、自分にとって大事なことリストを眺めては、今日のテーマを作り、それに沿ったアクティビティを考…

ぬいぐるみ洗濯記

ぬいぐるみたちを洗いました 三匹目のO次郎 干されている様子 (IKEAの椅子がぬいぐるみ干すのにぴったりだった) あとはニット用の干すやつにみんなを並べました(ぎっしり〜!) この日は全部で20体ほどのぬいぐるみを洗った どんどん自分の中でぬいぐるみの洗いから…

記事執筆のモチベーションを維持するために「人の役に立つ」ことを諦める

2024年は、「技術発信を頑張る」というのを目標にしている。 この目標は1月に設定して、既に3か月が経過しているが、今のところ上手くいっていない。 書いた記事はまだ二つだけで、この記事を書くにもかなり苦労した。 zenn.dev zenn.dev 目標を設定したときはモチベー…

【鉄フライパンは】愛用歴2年の経過報告。【いいぞ】

唐突に鉄フライパンに手を出してから約2年。いろいろな人におすすめしてきたものの、 実際に購入に至ったのは今のところ母ひとり。

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、インドへの航空…

新芽LOVER

フォトグラファーにとって春は花撮りが楽しい季節。でも私は同じくらい新芽を撮るのが好きです。芽吹き始めた葉っぱ、瑞々しい緑色、柔らかそうな葉肉、たまりませんね。 というわけで、新芽撮影のススメです。 いきなりマニアックなところから。 どこが新芽?と思うか…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。 なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。 最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。 野球 ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」…

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。 単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。 図鑑があればと思うのだが、こ…

今年も春がきた

こんにちは。 春ですね。 毎日暖かくて幸せです…! 今年も神代桜見に行ってきましたよ! ものすごい人でした。 駐車場までも大渋滞で。 コロナの時、全然人いなかったからナメてました笑 さすがに混む時間帯避けて夕方行ったんですけどね! 15時半くらいだったのにまだ…

爪がかわいいだけで気分が良い

先月、日帰りでお伊勢さんに行ってきた。 日本で最も格式の高い伊勢神宮にお参りするのだから身なりをそれなりに小綺麗にしていかなくてはと思い、旅行の二週間前くらいから美容院に行ったり新しい服や靴を用意したりと身支度を始めた。 その身支度のひとつに、"手先を…

夢詰め合わせ

駅の夢 駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。 出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレの…

スノーボール式

・ナマ言ってすんません!!! shaker0831.hatenablog.com ・友達ができないだのごちゃごちゃ言ってましたが、今日無事に仲を深めてきました。昼までがっつり寝たあと、公園で遊ぼう!という誘いが全体ラインでポストされ、勇気を出して飛びついた。キャッチボールとサ…

東京に来て驚いたこと

春は新生活の季節 4月から大学に入って一人暮らしを始める人、転勤等で新たな場所に移ってきた人など、4月は新生活の季節です。大学教員の世界では、国立大学などの場合9月や10月から着任する人もいますが、まあ、一般的に引越しシーズンといえば年度末ですね。 もう25…

2024年2月 四国3カ国巡りDAY1:香川編

少なくとも二、三ヶ月に一度はどこかへ行かないと、頭がおかしくなってしまいます。もはやどこでもよかった、わたしはそう供述しております。 今回は、四国の気になっているところを一気に網羅する旅としました。 |DAY1 東京→高松 4時に起きました。7:50成田発の飛行…

ピクニックをしてきました

友達3人でピクニックしてきました〜! 桜はほぼ散ってしまっていていましたが20℃前後でかなり涼しくて寝れそうなくらい快適でした🌸🤍 Twitterでみてやってみたかったミスド団子作ってみました1人2つ好きなものを選んで串に刺すことでちょっとずついろんな種類が食べれるの…

桜を浴びに

平日休みのタイミングでやっと晴れた先週の水曜日。桜咲く小田原城へ行った。 今年は休みと天気の相性が悪くて、お花見には行けないかも…なんて半ば諦めていたが、ようやっと晴れた平日休み!鎌倉の段葛や源氏山も思ったけれど、小田原城址公園のお堀や天守閣やこども…

『イニョン』

朝9時前、猫に餌をせがまれ、顔を肉球で押されて起床。餌をあげて、朝食を食べて、布団を干す。空は快晴で、ベランダで猫が寛いでいる。と、娘もまた同様にベランダで寛ぎはじめていた。 玄関をブラシとホースで洗い、庭の草むしりをする。家の前を、ご年配の女性が、…

大学生活を振り返る:④九州ひとり旅

またひとり旅行の話。大学4年の8月半ばに内定が出てようやく就活が終わった自分は、旅に出ようと思い立ち福岡空港行きの航空券を取った。どうしても行きたい場所があった訳ではなく、当時関西より西に行ったことがなかったため、西日本で行きたい街である長崎、福岡、…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

「小1の壁」で派遣社員に、でも後悔はない。優先順位を見直したら「納得できる働き方」が見つかった

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

17歳の高専生がソフトバンクニュースのライターに。公開までの4カ月間の軌跡を振り返る

記事を見る

あしたメディア by BIGLOBE

マライ・メントライン|正義のための「代償」をどこまで膨らませてよいのか?【連載 あえてSDGsを懐疑してみるのもまた一興】

記事を見る

MOVE ON!│オリックス株式会社

「カラオケまねきねこ」苦境から華麗に復活した訳 コロナ禍の真っ只中に虎視眈々と「仕込み」

記事を見る

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

「やる気」は無理に出さなくてもいい!? 頑張らなくても仕事に取りかかれる新常識

記事を見る

itstaffing エンジニアスタイル

PHPと一緒に学んで効率UP?関連技術を知ろう

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

TOBEおよびSTARTO ENTERTAINMENTによる2つのチャリティーソング、初週のチャート動向を分析する

今週も大きな地震が発生し、異様な状況が続いています。 特に大きかったのは能登半島地震ですが、エンタテインメント業界において支援の動きがみられます。その一環が、先月から今月にかけて登場したふたつのチャリティーソングです。今回はTOBE、および旧ジャニーズ事…

新たなリズム(892)

新たなリズムを模索中です。コーヒー除外すると選択肢が狭くなるので若干困っているところです。 無形貯金 <倹約貯金 from 2023/9/15> 113,500円 <モノ減らし貯金 from 2023/10/29> 71,000円 <嗜好品貯金 スマホ(1000/3.5, 5> 13,000円 2024/4/15から拡大 <睡眠…

豪邸の映画館。

おうち映画してるねん。 どんな豪邸!? っていつも言われましたが 賃貸マンションの頃から おうち映画をしていました。 【ポイント10倍】バンキョー L430W プロジェクター 5800ルーメン 1080P(VANKYO PROJECTER L430W)1080P 一年保証 5800lm 高画質 HDプロジェクタ…

【レシピ】さっぱりやみつき♬タコとトマトの大葉マリネ♬

今日はこれからの季節にオススメの、タコとトマトを使ったおしゃれで美味しいマリネレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و! 大葉をきかせたさっぱりと美味しいトマトのマリネに、ぷりぷりのタコが相性抜群です♬ ワインやバゲットに合わせるのがオススメですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡ そ…

コンプレックスはやっぱり何とかしたいです。

昨日の夕方に 宮島から来られたお客さんに、 「 あのね、もう黄砂が酷くて みんな咳してた。」 と聞いてすぐに外を見に行ったら、 すぐ目の前は晴れてるのに、 遠くは曇ってる。( 驚 ) こりゃ飛んでるわぁ〜。 みなさんこの時期は マスクしてる方がいいかもですね。 と…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

雹被害の修理依頼

先日の雹被害ですが、 多くの方が被害に合われている状況です。 4月18日の時点で、電話相談の数は100件を超え ご来店されるお客様も20人を超えました。 現状、山善自動車では走行に支障がある 『ガラス交換』 の場合のみ、順次お預かりしています。 (無料代車…

雹被害修理依頼について

先日の雹被害ですが、 多くの方が被害に合われている状況です。 4月18日の時点で、電話相談の数は100件を超え ご来店されるお客様も20人を超えました。 現状、山善自動車では走行に支障がある 『ガラス交換』 の場合のみ、順次お預かりしています。 (無料代車…

今日のお弁当

一昨日の海苔弁好評だった。でも今日は中華風。昨日一緒に本棚作ったやつ本人相当気にいってるらしく自我自賛してた。喜んでくれるとこっちも嬉しい。今日もお仕事家事育児他色々頑張ろ。

雑談

あれは、ちょうど15時ごろだったと思う。 職場でいつも通りカタカタとパソコンに向かって、 あーでもない、こーでもないとマウスをカチカチとやって 頭をガシガシ書きながら、私は仕事をやっていた。 答えのない、深い森の奥にさまよっているような ただひたすらに手を…

酒に飲まれる人生じゃいかん!自分をしっかり持て!

おはようございます。 ついつい仕事上がりにコンビニに寄って、ビールとPBのチューハイを買ってしまうダメ男です。 季節も温かくなってきて、喉越しの良い炭酸飲料がとても美味しくなりました。 それもアルコールが入っていると最高!!! ・・・・・・。 ・・・・・・…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

訪日マネーは救世主?

日記 後期高齢者医療の令和6年度 値上げがとうとう決定 25年よりベビーブーム世代が 一気に後期高齢者になるからな その一方でメディアでは毎度毎度 訪日客が増えていると報道する 景気が言い様に聞こえるけど実際 円がどんどん買われている状況 そのほかあらゆるも…

おはようございます。今日は4月19日です。

おはようございます pic.twitter.com/tzixhDFcwG — アニメ大好きROOM (@nojikodesu) April 18, 2024 おはようございます。今日は4月19日です。 気が向いた時、時間がある時に限りますが、こういった 挨拶だけ投稿も、これからはちょくちょくして行こうかなぁ。 と、…

眠って逃避する

「大学に行くことになったんだ」と言われて、どこのと聞いたらとなりの大学とわかってこれからも会えるのだとうれしくなった。自分は15歳以上若くなっていた。そういえば番号変わってないよねと顔を上げると、別の女子たちに連絡先を聞いていた。いかにも彼が好きそう…

二兎を追わず。目の前に集中。

今日は、継職法要に向け本堂掃き掃除・拭き掃除、荘厳の準備を行なった。 合間でお参りを一件こなし、夕方には会合に顔を出して終えた。 一日を終えて若干頭痛がしている。 明日は朝一件お参りとリハーサル。午後は休息に充てるつもりだ。 仕事のやることリストが溜ま…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

人生はバランスが大切

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 人生は多くの要素で構成されており、その要素をバランスよく保つことが重要です。今回は、健康と幸福を手に入れるためのバランスの取り方について考え…

うまくいくために相手に譲るだけで争いのない日常を送れること✨😊😁🌈👍

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「うまくいくために相手に譲るだけで争いのない日常を送れる事と自己肯定感」をテーマに記載させてい…

心地よい陽気の中買い出しに出かける

うるちです! 何かもうすっかり温かいのがデフォルトみたいになってきました。まあもうすぐGWもやってくるし、例年通りでもその頃には温かくなってるんだけどね。 あれだけたくさんあった残雪も、いつの間にかほとんど見かけなくなりました。これだけ気温が高ければ、…

新しくシャーペン買ったよ!

新しくシャーペン買ったよ! おニューなシャーペン これで沢山ドラム採譜するぞぉーー(´⊙౪⊙)۶ 子供の頃からペンだこは厳禁やったね。 ベンだこ防止の指サックなど不要のシャーペン♪ グリップが ぷにゅぷにゅ。 ぷにゅぷにゅ過ぎて、書いた感触があんましない… だけど、…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/1

マシーナリーオブアイドル 1 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1 私はタバコを吸いながら小汚いレッスン上の廊下の床にだらしなく座り込み壁に背を預けていた、 「アイドルがしていい顔じゃないな、後、タバコはやめろと言っただろう」 「うるせぇ黙れグラサ…

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:富士山の頂上にあったら嫌なもの 夫マン回答:お子様ランチの旗 ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

上袖とか。

舞台袖で出番を待つ。 目をつむり、息を潜めて、集中を高める。 舞台では物語が進んでいる。 俳優が演じ、灯が輝き、音が響く。 道具がその世界を浮かび上がらせる。 客席には物語の証人が幾人も座っている。 俳優と観客、お互いの息遣いが世界を構成していく。 そして…

一生を24時間で

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「残り時間」です。 ある友人に「一生を24時間で表わしたら今何時?」と言われました。 人生80年と考えると、 私は40代なので大体「12~15時」の間です。 思いっきり折り返しです。 そして昼めしを食べて…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

面白い食材を見つけたらとりあえず手にとってみる【若ごぼうのきんぴら】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所より若ごぼうのきんぴらをご紹介します。 行きつけのスーパーには面白いものが時々売っています。今回…

(●´ω`●)☆ななの毎日ごはん日記☆(2024年4月18日☆1食1543kcal摂取)

4月18日(夜ごはん)・・・ポテサラ(136kcal)・・147円 夢を語れ(377kcal)・・383円 白米(534kcal)・・63円 豚の生姜焼き(308kcal)・・221円 卵焼かない(150kcal)・・44円 サラダ(38kcal)・・45円 =========================…

【料理系YouTubeの紹介 #21】子どもも喜ぶ気合が揚がるとんかつ弁当(ギャル曽根公式チャンネル)

お弁当とんかつは最高ですね。昼からも気合入る(投稿時は朝!) www.youtube.com とんかつの時はキャベツの千切り最高ですよね、でもキャベツの千切りに葉これは便利なんですよね。手動 キャベスラー 千切りキャベツ用 手動キャベツスライサー 業務用 千葉工業所 とん…

【レシピあり】材料4つで作れる「飲めるチーズナン風」がヤバすぎた!!!!!

提供:photoAC \ チーズナンが食"べ"た"い"!! / と、チーズナンを食べたことのある人類は誰しもその禁断症状に悩むことになる。私ももれなくその悩める子羊の一匹であった。あの悪魔的な美味しさがまさかインドカレー屋でしか味わえないなんてなんという悲劇…。そ…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

不用意に font-feature-settings を使うと日本語表示がおかしくなる

CSSでOpenTypeフォントの機能を制御できるようになった結果、欧文ページで font-feature-settings: "dlig"; が指定してあると、日本語に機械翻訳して読もうとした時に合字になって欲しくないところまで合字になってしまう。「〜になります。」が「〜になり〼。」になる…

開発生産性が上がるって分かったので GitHub Copilot Business を積極活用しています

エンジニアリング戦略室の高井といいます。 みなさん、GitHub Copilot は利用されていますか? GitHub Copilot は GitHub と OpenAI が共同で開発した生成 AI を活用した開発支援ツールです。コードの自動補完、コード生成、ドキュメントの提案など、多岐にわたる機能…

ScalaにGoroutineがやってくる!非同期処理ライブラリOxで遊んだ

Channelスタイルの並行処理の記述を(もちろん型安全に)可能にするライブラリOxについて調べて試してみた。結論から言うと書き味がめちゃくちゃ良くて面白い。 ソースコードも置いておく。 github.com Ox Oxとは、sttpなどの開発でお馴染のSoftwareMillによって開発され…

N予備校のインフラを Amazon EKS に移行した話

N予備校のインフラを Amazon EKS に移行した話 はじめまして。ドワンゴの教育事業で SRE エンジニアをしている西永です。 N予備校 では Kubernetes を採用しています。 これまでは Control Planes 含めすべての構成要素を自前で構築し運用していましたが、様々な問題が…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【身の丈ライフハック】暮らしを少し心地よくするお掃除ちょいカスタム

こんにちは。こあべです。 私が周りに置きたいモノは「最適な価格と機能で感謝しながら長く丁寧に使えるモノ」。 note.com 賃貸引っ越しで「自分の周りのモノ」を見直し、丁寧な暮らしを目指します。 そんな愛すべき相棒たちを長く使うため、生活の ”心地よさ” を少し…

R2-D2ゴミ箱の修理(その5)Ver.3.0出品中

R2-D2ゴミ箱用のパーツを更に修正してVer.3.0としてDMM.makeにアップロードしました。 Ver.1.0を作成し、自分で購入して使ってみて、形状を修正したVer.2.0を販売していました。しかし、フィードバックが無いので、問題なく使えているのかが良く分からりませんでした。…

家具を組み立てるために現場へ

こんばんわ 今日は引き渡し間近の物件にて家具の組み立て作業に! 作業中のぐちゃぐちゃの風景 ネットで購入した椅子、テーブルの梱包を外し組み立てます。 設計者だけどなぜかこういった作業はよくやってます、なんとなく。たまには肉体労働しなきゃね。 今回は使いま…

軟骨伝導素子を活用した作業用メガネアダプターの製作

3Dプリンターでの造形で、軟骨伝導素子を作業用メガネに取り付けるアダプター を製作しました。 3Dプリンターでの部品製作の一例です。 軟骨伝導については、専門家ではないので、ググってみてください。 このようなものです。 作業用の眼鏡はポリカーボネート製のもの…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

【名曲】息子くんがハマるダンスミュージック

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは小さいころから音楽が好きでいったん好きになるとその曲を日々日中、延々と歌い続けることがあります。寝言でも歌っている時もあるくらいでこちらもビックリです。 で、今ハマっている曲がこれ。 www.youtube.com TVアニ…

夢の国に住んでいるのに、将来にどんな夢を描けというの?

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ こんにちはJagiです 今日は、将来のAI時代に向けた、現代の育児について書いていきたいと思います これからの世の中を変えていくAIのテクノロジーは、私たちがこれまで感じていた未来の世界を、自分が生きている間に体験でき…

全く違う思春期がやってきた

おはようございます。 父さんの 朝のルーティンの1つ、 ウォーキング。 以前は 毎日歩いていましたが 最近はおサボりデーとして 木曜日、金曜日はお休みにしていました。 しかし、しかしです。 ここ数か月。 木曜日になると どうしても 身体と気持ちの重ダルさが..... …

お食事での成長

最近のお食事事情。 カトラリー 配膳のお手伝い 1歳児とのやりとり カトラリー 1歳児はアンパンマンのスプーンとフォークを、年少はもうちょっとオシャレなスプーンとフォークを使っていた。 年少は先月くらいからお箸の練習も開始しており、3種類をなんとなく使い分け…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

AI画像生成でつくりました20代女性 7(1枚)

うれしそうにチョコレートを食べているところ

【できごと】 中国厚生局の新規個別指導に行ってまいりました 

みなさまこんばんは⭐ 紙屋町やなせ皮ふ科院長の柳瀬です。 日々の診療や講演会の発表等でそれなりに忙しくしているのですが、 知り合いの先生や友人との会食、 勉強会参加等での出張、 朝のジョギング (最近ランついでに、公園でみなさまに交じって朝のラジオ体操も始…

絶対に焼けられない私の紫外線対策【スキンケア編】

絶対に焼けられない戦い2024年も本格シーズンインとなり、毎日べったべたに日焼け止めを塗っている私の日常なのですが、紫外線対策には日々のたゆまぬ努力がとにかく大切です。日焼け止めを塗るのはもちろんですが、スキンケアも気が抜けません。 そもそも、紫外線が与…

Up2meのリップ優秀なんだが。

up2meさまからいただきました こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و このリップ、、めっちゃ色味可愛いんですけど♡ 今回2色いただいたのでレビューさせていただきます! up2meアップトゥーミー ハグマイリップ カラーロックプランパー 目次 ハグマイリップってどんなアイテ…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

第343話 マスク・・・!

おはようございます!! Merikenkoです。 ☆☆【萬策大好き。ほんとだよ!】に、ご訪問頂きありがとうございます。☆☆ 今回は「マスク・・・!」です。花粉症・インフルエンザその他にも有効ですよね?www 次回は 4月26日 金曜日 朝7時00分の更新予定です。 妻:バリ子…

【社会に対する独り言】僕が書く理由

僕が物語を書く理由の一つが、内面から湧き上がる怒りだということは、先日話したかもしれない。 不条理な社会や自分勝手な人間に対する凄まじいまでの怒りだ。 だが、物語を書く理由はそれだけではない。 もし、僕がそれだけを理由に書いたとしたら、僕の書く物語は、…

なぜ他人の言葉に従うのか?書評:従順さのどこがいけないのか?

従順さのどこがいけないのか (ちくまプリマー新書) 作者:将基面 貴巳 筑摩書房 Amazon はじめに 近年、社会全体に蔓延する「空気」という言葉が象徴するように、個人の意見や考えを抑圧し、周囲に同調することを強いる風潮が強まっています。 しかし、そのような従順さ…

イランに電話

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

990. 黄金のメロディ マッスル・ショールズ

引用元:amazon.co.jp 公開時にヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞 アラバマ州の片田舎にある60-70年代に最盛期だった音楽スタジオと、そこで働いていたスタジオ・ミュージシャンやエンジニア、またこの聖地に録音に訪れたアーティストたちを描いたソキュメンタリー…

【映画】幻想と現実の狭間で:『ロスト・チルドレン』の独創的な芸術世界

★この記事を読むと、1995年に製作されたフランス映画『ロスト・チルドレン』が観たくなります。 ★詳細はこちら→『ロスト・チルドレン - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『ジャン=ピエール・ジュネ - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a…

(チラ裏レビュー) 告白 (映画 2010年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:告白 (映画 20…

グリーンブック

グリーンブック 2018年公開 監督:ピーター・ファラリー 主演:ヴィゴ・モーテンセン、マハージャラ・アリ youtu.be www.netflix.com あらすじ 舞台は1962年のアメリカ。ジム・クロウ法の真っただ中、トニー・“リップ”・ヴァレロンガは、アフリカ系アメリカ人のクラシ…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

ジャズ・トゥナイト 2024年4月13日(クリス・ポッター、チップ・ウィッカム、テイラー・アイグスティー)

www.nhk.jp 【目次】 ホットピックス Chris Potter『Eagle's Point』 Eagle's Point Indigo Ildiko Chip Wickham『Cloud 10 - The Complete Sessions』 La Bohemia Taylor Eigsti『Plot Armor』 The Rumor Light Dream ホットピックス Chris Potter『Eagle's Point』 …

金曜日を漕ぎ続けよう

「人生とは自転車のようなものだ」 これはアインシュタインが残した有名な言葉。 「倒れないためには走り続けなければならない」 という言葉なのだけど、 逆に言えば、 「走り続けていれば倒れることはない」 ということ。 何事だって継続がすべて。 走り続けるからこ…

今日の音楽96 ひびね。 / 暁月

ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る

新しくシャーペン買ったよ!

新しくシャーペン買ったよ! おニューなシャーペン これで沢山ドラム採譜するぞぉーー(´⊙౪⊙)۶ 子供の頃からペンだこは厳禁やったね。 ベンだこ防止の指サックなど不要のシャーペン♪ グリップが ぷにゅぷにゅ。 ぷにゅぷにゅ過ぎて、書いた感触があんましない… だけど、…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

仕事の人間関係で心を疲れさせないために、いますぐ「やめる」といい3つのこと

「あらゆる悩みの原因は人間関係にある」とは、アドラー心理学の根底に流れる概念とされます。しかし、苦手な人とも付き合っていかなければならないビジネスパーソンにとって、人間関係の悩みは尽きないもの。そして、人間関係によって心が疲れてしまう人はあとを絶ち…

開発者ブログはじめました

はじめまして、ジョブハウス、クラウドハウスを運営しているTechouseでシニアエンジニアリングマネージャーをしている、西村(nissiy)と申します。 このブログの公開日で入社してちょうど半年になりました。 この度、新年度を迎えたこともあり、心機一転、Techouseで…

AIの歴史と現在の問題

ジョン・ヘンリーの教訓 19世紀の都市伝説に「ジョン・ヘンリー」という人物がいます[1]。 彼は屈強な肉体労働者で、ハンマーを振るって岩に穴を開ける達人でした。ところが蒸気機関で動くドリルの登場により、彼は失業の危機に瀕します。そこで彼は、人間は機械より…

出会っていたのはファインディ - 入社エントリ -

こんにちは、あるいはこんばんは。 @gessy0129 です。 このたび、ファインディに入社しましたので、入社エントリーをさせていただきます。 お時間のあるときにご覧いただければと思います。 ファインディに対する想いと気持ち 改めて、この度、ファインディ株式会社に…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。