取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



(引用記事) 水無月ばけらのえび日記 cmd.exe の謎挙動

水無月ばけらのえび日記 http://bakera.jp/ebi/topic/2926

>フルパスで /Windows/System32/cmd.exe を二回実行したら、何故か
> サブディレクトリまたはファイル .exe は既に存在します。
>と言われてしまいました。そしてふと見ると、カレントディレクトリに .exe というディレクトリがつくられているという……。
>最初意味が分からなかったのですが、これはどうも cmd /c md .exe を実行したときと同じ挙動のような気がします。


ポン! (手を打った音) なるほど!

/Windows/System32/cmd.exe /Windows/System32/cmd.exe
↓↓↓↓↓↓↓↓
/Windows/System32/cmd.exe (/Windows/System32)/c md .exe


うーむ。なるほどー。


いじょうです。

    • -

ウイルスバスター2007 は、ウイルスバスター2006 のファイアウォール・プロファイルを自動で引き継ぐか?


5月某日、半年寝かした ウイルスバスター2007 (以下 VB2007)を、試しました。
パーソナルファイウォールの設定を引き継ぐ、とのふれこみでしたが、果たして結果は?


待て次号。( < をい )


いや、次号ではなくってですね、結論としては「確かに引き継ぐけど、そのまま使うと危険」、だと思います。


なぜかというとですね、「ルールが集約された結果、それまで有効だったルールが無効になるケースが出てくる」からです。


例えば、ポート番号を指定して許可していたルール(例えば SMTP は、あるサーバ宛にはどのプログラムでもOK)と、プログラムを指定して許可していたルール(例 OutlookExpress はどのサーバ当てにも SMTP はOK) があると、結果的に他のメーラーでもどのサーバ宛にも SMTP はOKになってしまったりしました。
#なぜこんな変な設定にしているかって? Outlook 系ではないメーラをメインで使っているからですね。


カスタム設定にしているヒトは、アップグレード後、ファイアウォール・プロファイルの見直しが必要ですね。


見直してしまえば、そのファイアウォールプロファイルは、エキスポート・インポートの機能で VB2007 から持ち出し・持ち込み自由ですので、2台目以降に同じルールを適用したい場合は、重宝します。


(おまけ)


VB2007 を半年寝かせた訳はここ↓に詳しいです。


ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法‐園部研」
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html


いじょうです。

    • -